ぽむぽむ日記

日常(健康、食事、運動など)を綴っていくブログです。 僕(ぷりごろう)、彼女(つくねちゃん)です。 よろしくお願いします

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の自炊?冷蔵庫使い切り料理

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 そろそろ今年も終わりですね。 冷蔵庫の食材を使い切るべく、あるもので適当に作りました。 (1)牛肉と生卵ですき焼き風 卵の賞味期限が1週間くらい切れてましたが、まあ気にしないw (2)鱈汁 鱈(たら)だ…

【ふるさと納税返礼品】和歌山産みかん

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 2022年内に駆け込みふるさと納税をしました。 合計で4つの自治体にしたのですが、返礼品が届いた順に紹介しようと思います。 今回は、1つ目の紹介です♪( ´θ`)ノ <みかん> フルーツが食べたい!と思い、…

クリスマスは高級ディナーとホテル宿泊!

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今回の記事では、クリスマスにどう過ごしたのか書いていきます。 実は、25日は高熱で寝込んでいて、26日の話になりますがw 高熱の話はこちらへ クリスマスに風邪で寝込みました & 高熱の正しい治し方 - ぽむぽ…

クリスマスに風邪で寝込みました & 高熱の正しい治し方

MerryXmas、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 クリスマスに高熱が!そんな実話です。 クリスマスに急な発熱! <高熱を早く治すには> (1)悪寒(おかん)があるときは、部屋と体を温めよう (2)水分と栄養補給 (3)汗をかき始めたら、体温を下げる合図…

休日のお昼に、焼きそば♪

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 休日は家でご飯を食べるので、何にしようかな〜と悩むのですが、 久しぶりに「焼きそば」を作ってみました。 焼きそばは作るのが簡単で、いいですね〜 まさに、休日の昼にもってこい! と個人的には思っておりま…

【読書】子どもの才能の伸ばし方

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今回は、Kindleで子育てに関する本を読んでみました。 「マンガでよくわかる モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方」という本です。 ところどころで漫画が出てきて、読みやすかったです。 個…

【ナポリタン】2人で3人前食べた♪

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 久しぶりにナポリタンを作りました。 普段はお米を炊くことが多いので、かなり久しぶりにパスタを茹でました♪( ´θ`)ノ ○ピーマンとエリンギのナポリタン 味付けはケチャップだけのシンプル! 3人前を2人で食べ…

【読書】長生きしたけりゃ小麦は食べるな!

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 気になるタイトルの本で読みました。 「長生きしたけりゃ小麦は食べるな」 どんな内容だったのか 個人的に重要だと思った部分を紹介します。 <目次> 1、小麦が炎症を引き起こす ○カンジダが増えすぎる ○リー…

【自炊】親子丼作ってみた♫

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今回は、親子丼を作ってみました。 僕は卵が苦手なのですが、彼女が卵好きなのです♪( ´θ`)ノ その分、僕は鶏肉が好きなので、いいかな〜と(๑>◡<๑) レシピを見ながら、すぐにできました! 彼女用の具は半熟にし…

【なか卯】でご飯♫

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今回は、なか卯で夜ご飯を食べました。 鳥飯が最高に美味しかった! さらに、牛皿も頼みました! また自炊がんばろう〜

【株主優待】ケーズデンキから届いた♫

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 ケーズデンキから封筒が届いていたので、 中を見ると株主優待券でした!! 僕は100株保有しているため、¥1、000円分の買い物券です。 使用期限は、半年後の2023年6月までですね。 ケーズホールディ…

【グラコロ】マクドナルド食べた

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 最近CMしているグラコロを食べてみました♫ いつくか種類もあるみたいですが、 今回は「ふわとろたまご濃厚デミグラコロ」です 普段はてりやきマックバーガーとか、ダブルチーズバーガーとか、サムライマックばか…

もりたつ(唐揚げやさん)でご飯♫

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今回は、「もりたつ」という唐揚げやさんでご飯を食べてきました。 唐揚げがたくさん食べれるお店で、イオンのフードコートに入っています。 (実店舗もあります) 今回頼んだのは、 (1)唐揚げカレー こちら…

【トマトチキンカレー】作ったら美味しすぎたw

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今回は、基本のトマトチキンカレーを作ってみました♫ (1)フライパンにサラダ油をひいて、みじん切りにした玉ねぎを炒める (2)鶏肉を加え、色が変わるまで炒める 冷蔵庫にあったしめじも入れちゃいました …

【家計簿】11月の収支結果

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今回は、初の家計簿公開してみたいと思います♪( ´θ`)ノ 1、収入 2、支出 <固定費> <変動費> 3、まとめ 1、収入 11月の給与は、¥204,941でした。 今月から寒冷地手当がついて、先月より1万円ほど高い…

ガストでディナーしたら結構高かったw

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 たまにはファミレスでも行こうか、ということで 二人でガストに行ってきました。 頼んだのは、 ミックスグリル×2 たくさん入っていて、ボリューム満点です。ライスセットにしました。 さらに、コーンスープ(と…

鍋の素いらず!キムチ鍋を作ってみた♫

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今回は、キムチ鍋を作りました。 今までなら、市販のキムチ鍋の素を買っていました 味の素 鍋キューブ うま辛キムチ ×2袋 鍋キューブ Amazon しかし今回は、自分で味付けしてみました! 簡単で今後もできそうで…

スポッチャで遊んできた

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今回は、スポッチャで遊んできました٩( ᐛ )و お邪魔したのは、福島駅前のラウンドワンの中です。 5階が受付になっていて、入ったら自由に遊べます。 時間はフリータイムにしました。 フリータイムだと、途中で外…

【居酒屋むらさき】お酒飲んできた♫

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 夜ごはん、今回は「ふらりむらさき」でいただいてきました。 おつまみ紹介の会です☆彡 まずは乾杯!生中2つ! おつまみ1 ぼんじり&鳥もも焼き鳥 僕は鳥もも、つくねちゃんはぼんじり大好きなのですね おつまみ…

週末はランニング ♪ 久々の10kmラン

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今回は、久しぶりに10km走ってみました。 約3年ぶりですね☆彡 結果はこちら 54分22秒かかりました。 1kmあたり、5分30秒くらいです。 想定通りでよかったです。 7km過ぎくらいから腹が痛くなって、…

最近寒いから、うどん鍋で温まった♪

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今回は、うどん鍋を作りました。 まずは、 豚バラ肉を胡麻油で炒めます。 火が通ったら、白菜を投入して、数分炒めます。 次に、しょうゆ、酒、水(600ml)入れて、白菜にも火を通し、柔らかくなるまで煮ます…

【ハッピーバースデー】彼女の30才のお祝い

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 つくねちゃんこと、僕の彼女がめでたく30才の誕生日を迎えました☆彡 どんなお祝いをしたか記事にしてみます٩( ᐛ )و 1、手料理 (1)海鮮丼風チラシ寿司 (2)ローストビーフ 2、プレゼント 3、ケーキ 1…

【マクドナルド】新作ごはんバーガー食べてみた♪

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今回は、マックの新作バーガーを食べてみました♪ 簡単にまとめたいと思います! 1、ごはんバーガーの概要 (1)ごはんカルビ (2)ごはんキチン こくうま醤油仕立て (3)ごはんてりやき 2、実際に食べてみ…

【ディズニーシー】おすすめアトラクション編[ディズニー2DAYS旅行Part.2]

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 ディズニー2DAYS旅行の記事、PART2になります☆彡 今回は二日目、ディズニーシーについてです。 それでは、いってみよ〜〜 ☆まずは、ディズニーシーまでの移動です 舞浜駅から徒歩でいくルートがよくわからず、…

おすすめ♫シャケの炊き込みご飯

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今回は、シャケ(鮭)の炊き込みご飯を作りました。 すごく簡単なのに、美味しいのでたまに作ってます♪ 作り方は、 (1)お米2合をといで炊飯器に入れる (2)しょうゆ、みりん、料理酒を適量入れる (3)2…

学生時代の部活は、野球!

今週のお題「わたし○○部でした」 こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今回は、久しぶりに今週のお題について書いていきます(๑>◡<๑) 僕の習い事(部活)歴を思い出してみると、2つしかありませんでしたw かなり少ない方だと思います。 1、小学生時…

タラ鍋を作りました♫

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今回は、タラ鍋を作ってみました٩( ᐛ )و 材料は、 ・たら2切れ ・長ネギ1本 ・豆腐1丁 ・ほうれん草1袋 ・みそ です☆彡 たらは漢字で書くと鱈 雪が入るので、冬の魚なんですね みそ味にしたので、味噌汁みた…

山形の郷土料理【芋煮】

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今回は、芋煮を作りました。 芋煮とは、山形の郷土料理で、しょうゆベースの味付けです。 材料は、 ・里いも ・しめじ ・牛肉 ・長ネギ ・こんにゃく 調味料は、 ・しょうゆ ・みりん ・料理酒 ・砂糖 です。 完…

自炊しない日は、お弁当買ってくる

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今日は、つくねちゃんが友人と飲みに行く日で、 食材もほとんど残ってなかったので、僕は自炊を休んで、 ほっともっとのお弁当を買ってきました(๑>◡<๑) 今回選んだメニューは、 期間限定になっていたビッグチキ…

親子丼作ってみた♫

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今回は、親子丼を自炊してみました! 実は、僕は卵が苦手なので、親子丼はそんなに好きではないのですが、 つくねちゃんは親子丼好きそうなので、作ってみることに(^ ^) つくねちゃん用の親子丼完成! 半熟で、…