ぽむぽむ日記

日常(健康、食事、運動など)を綴っていくブログです。 僕(ぷりごろう)、彼女(つくねちゃん)です。 よろしくお願いします

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あるもので工夫する楽しい節約生活【年金5万円】

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今回は、図書館で面白そうな本を見つけ、読んでみました♪( ´θ`)ノ 「71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活」という本です。 今回は、こちらの書籍を簡単にまとめ、僕なりの感想も付けたいと…

【たまには手抜き】お弁当買ってきた

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今日は夜ごはん一人なので、自炊も面倒で、ほっともっとで買ってきました! 過去によく利用していたので、ほっともっとアプリでネット注文してます 一応、リンクも載せます↓ ほっともっと公式アプリ | ほっとも…

【自炊】しめじ・豚バラ・卵炒め

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今回は、つくねちゃんが体調不良で夕食食べないとのことだったので、一人分だけ、適当に作った記録です(๑>◡<๑) なんと、雑に炒めるだけで完成! (1)豚バラをフライパンで色が変わるまで炒める (2)しめじを…

【鶏肉の照り焼き】作ってみた♪【照り焼きチキン】

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今回は、鶏肉の照り焼きを作ってみました! 「てりやき」といえば、てりやきマックバーガーが最初に浮かびますね 結構似た味になったので、自分でもびっくり!(◎_◎;) <作り方> (1)鳥もも肉に片栗粉をまぶし…

【美味しいケーキ】3時のおやつを食べてきた

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 ランチの後に、おやつとしてケーキを食べにいきました (もちろん、つくねちゃんの希望ですw) 今回は、山形市にあるガトーフレーズというお店にお邪魔しました☆彡 僕がいただいたのは、チョコケーキ 正式には、…

【心理学】仲間意識と集団圧力

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 最近、心理学の本を読んでいて、面白い内容を共有したいと思います٩( ᐛ )و 今回のテーマは、仲間意識と集団圧力です。 私たち日本人に特に強い傾向として、多数派の意見に合わせやすいですよね( ͡° ͜ʖ ͡°) これ…

過去にハマったゲーム・・・面白い!

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今回は、お題の「あなたがハマったゲームは何?」について書いてみます。 (1)ポケットモンスター (2)モンスターハンター (3)ファイアーエムブレム (4)オンラインゲーム (5)スマホゲーム <まとめ…

【肉じゃが】たまたま食材そろってたので♪

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 特に何を作るか決めてなかったのですが、 じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、豚肉があったので肉じゃがを作りました! 材料はカレーみたいな感じですが、ルーがなかったw じゃがいもは3個、にんじん1本、玉ねぎは…

【映画】ワンピースFILM RED

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 話題?のワンピースの映画を見てきました! ポップコーン、ジンジャエールにとどまらず、ホットドッグまで食べてきましたw 主人公は「ウタ」という女の子。 シャンクスの娘(血は繋がってない様子)のようです。…

【お弁当】シャケご飯

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今回は、ランチのお弁当紹介です☆彡 ○シャケご飯 鮭、しめじ、ご飯 ○炒め物 なす、しいたけ ○サラダ キャベツ、ごま油、塩 ○もずく酢 つくねちゃんのリクエストでシャケご飯にしました! 炊き込みご飯は簡単なの…

【ナスの煮浸し】自炊してみた♪

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今回は、ナスの煮浸しを作ってみました☆彡 材料は、ナスのみ! まずは、ナスのヘタを取り、半分に切ります。 そして、包丁でさいの目上に切り込みを入れます! 切れ目を入れると、味が染み込みやすくなります! …

【花火大会】大江町【巨大花火がすごかった】

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 8月15日は、大江町(山形県)で花火が上がるとのことで、見に行きました(๑╹ω╹๑ ) 花火の本数は少なめでしたが、一つ一つをじっくり見れました。 特に、ラスト1発は巨大な花火で、圧巻でした! 問題は帰りの渋滞…

【居酒屋】いろはにほへと【飲み】

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 居酒屋チェーンの「いろはにほへと」で飲んできました♪ 飲み放題2時間にしました٩( ᐛ )و まずは、ビールで乾杯! お通しと枝豆をいただきます。 2杯目は、「ビアリー」にしてみました アルコール0.5%のビー…

ご飯を炊いてないときは、これで代用!!

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今回は、単刀直入に言うと、、、 ご飯の代わりに豆腐もありだよ! と言うお話です☆彡 ご飯を炊き忘れていたり、 面倒くさいときにおすすめ! しかも、豆腐は安いからお財布にも優しい٩( ᐛ )و 一番のおすすめは、…

【自炊】もやし卵の甘酢あんかけ【作ってみた】

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今回は、料理のレシピ共有です(๑>◡<๑) もやし卵の甘酢あんかけを作りました! 材料は、 ・もやし1袋 ・卵2個 ・ひき肉200g ・甘酢あん用調味料 (料理酒、砂糖、しょうゆ、お酢、水、片栗粉) (1)まずは…

海鮮丼を堪能、そして帰宅【夏の北海道旅行Part.10】最終回

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今回で北海道旅行の記事も最終回になります。 前回の記事パート9はこちら pomuta.hatenablog.com 函館駅から歩いてすぐのところに、「函館朝一」と「どんぶり横丁」が並んでいます。 朝一には、新鮮な魚介類が…

五稜郭タワーとラッキーピエロ【夏の北海道旅行Part.9】

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 前回の記事はこちらをご覧ください pomuta.hatenablog.com 函館のホテルから歩いて、五稜郭タワーを目指しました☆彡 路面電車に乗ってもよかったのですが、五稜郭のオープンする時間には早すぎる到着になりそう…

大雨の中、函館山に登れたのか?【夏の北海道旅行Part.8】

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 北海道旅行、前回の記事はこちらです pomuta.hatenablog.com さて、「はこだてビール」でお腹を満たしたところで、次の目的地は函館山です。 100万ドルの夜景で有名ですね〜 しかし、当日はかなりの大雨( ´Д`…

函館に到着!はこだてビールを堪能♪【夏の北海道旅行Part.7】

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 北海道旅行の記事パート7になります。 なんと、この記事がこの「ぽむぽむ日記」通算100個目になります!! みなさん、いつもありがとうございます( ・∇・) 前回のパート6はこちら pomuta.hatenablog.com 札…

札幌でジンギスカンを食す!【夏の北海道旅行Part.6】

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 北海道旅行の前回記事はこちら pomuta.hatenablog.com パート6では、ディナーで食べたお肉について買いていきます。 せっかく北海道に来たので、ジンギスカンは絶対食べたいと思っていました! 羊肉は普段食べ…

白い恋人パークに行ってきた【夏の北海道旅行Part.5】

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 北海道旅行のパート5になります。 パート4はこちら! pomuta.hatenablog.com 大通駅から地下鉄に乗って、近くまで移動します(^ ^) パークの外側も、おしゃれな外壁になってました!! 無料でもパークの中には…

札幌時計台に行ってきた♪【夏の北海道旅行Part.4】

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 北海道旅行の記事の続きです。 前回の記事はこちら↓ pomuta.hatenablog.com ランチを済ませた後は、駅から徒歩で札幌時計台へ。 入場料は、安かったです。 中には、世界の鐘の音が聞けるコーナーがあり、いろい…

札幌ラーメン共和国にてランチ♪【夏の北海道旅行Part.3】

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 北海道旅行パート2はこちら pomuta.hatenablog.com 北海道旅行パート3は、ラーメンの紹介です。 札幌駅に隣接している建物の中に、 札幌ラーメン共和国なるものがありました! ラーメン屋さんが何軒も入ってい…

サッポロビール工場の見学へ【夏の北海道旅行Part.2】

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 前回の記事の続き、北海道旅行のパート2になります。 <北海道旅行Part.11> pomuta.hatenablog.com 人生初、ビール工場の見学に行ってきました(๑>◡<๑) 北海道といえば、サッポロビールですよね! 公式サイトか…

札幌ビアガーデンに潜入!【夏の北海道旅行Part.1】

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今回から、北海道旅行の様子を掲載していきます! まずは、飛行機で新千歳空港に飛び立ちます🛩 空からの眺めが最高だった(๑>◡<๑) 空港に着いたら、直結している駅から電車で札幌へGO 宿泊するホテルに向かいます…