ぽむぽむ日記

日常(健康、食事、運動など)を綴っていくブログです。 僕(ぷりごろう)、彼女(つくねちゃん)です。 よろしくお願いします

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【まつむら商店】から揚げ弁当【テイクアウト】

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今回は、近所にある唐揚げのお弁当屋さんで ビッグチキン南蛮弁当を買ってきました!! パッケージが、こちら! 鳥のイラストが、なんとも可愛らしいですねぇ(๑>◡<๑) そして、中身がこちら! チキン南蛮にかかっ…

【自炊】基本のシチュー作りました

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今回は、シチューを作りました。 カレーはよく作るのですが、シチューは久しぶりですね。 牛乳を買い忘れがちなのが、注意点でしょうかw 手順を簡単に紹介します! 豚ではなくて鶏肉にしてみました!! (1)じ…

【牛タンシチュー】仙台のお土産、食べました

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今回は、仙台のホテルに宿泊した時のお土産でとして、ホテルから頂いた牛タンシチューを食べてみました。レトルトですが、かなり美味しかったです。 パッケージはこんな感じ。 2人で泊まったので、2箱ありまし…

【心理学】SNSの炎上はなぜ起こるのか

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今回は、なぜSNSでの炎上が起こるのか、解説したいと思います。 参考図書はこちら 「まんがでわかる社会心理学」 炎上については、よくニュースやネット記事でも取り上げられています。 どんなことで炎上が起こ…

【ポークチャップ】初めて作ってみた【自炊】

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今回は、ポークチャップという料理を作ってみました! たまたまYouTubeで作っている動画を見つけて、作ってみたくなった感じですね( ^ω^ ) 材料は、その名の通り ・豚肉 ・ケチャップ あとはお好みで、玉ねぎと…

【金太郎寿司】昔からあるお寿司屋さん【鶴岡市】

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今回は、高級寿司の「金太郎寿し」に行ってきました! 前回記事の海へ行ったついでに寄りましたね〜 「金太郎寿し」は山形県鶴岡市内に2店舗あるローカルなお寿司屋さんです。 お昼時、夕飯時はいーーっつも混…

【海水浴】由良に行ってきた

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今年初の海に行ってきました! 山形県鶴岡市にある、由良(ゆら)海水浴場に行きました( ^ω^ ) 天気が心配されましたが、無事に晴れてくれました 他にもたくさんの海水浴客がいましたね〜 残念ながら、水は濁っ…

【鮭炊き込みごはん】酒とお米だけで!【超簡単】

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今回は、「鮭の炊き込みご飯」を作ってみました( ^ω^ ) 材料は、 ・生の鮭(2切れ) ・お米2号 ・味付け用の調味料 たったこれだけです。 <作り方> (1)炊飯器の容器に、研いだお米2号分を入れる (2)…

【捨てられないTシャツ】そんなにあるか?いや、ないw

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今回は、久々に「今週のお題」について書いてみることにします٩( ᐛ )و 今週のお題は「二軍のTシャツ」ですね〜 しかし僕の素直な感想は、 『捨てられないTシャツなんてあるか?いや、ないでしょw』 これですね…

【麻婆豆腐】なめこ厚揚げマーボー【レシピ】

こんにちは、ぷりごろうです。 今回は、YouTubeで見た「馬場ごはん」のレシピから、 「失敗しない麻婆豆腐」を作ってみました!! ポイントは大きく2つ!! (1)普通の豆腐でなく、厚揚げを使う (2)片栗粉を使わず、なめこでとろみを出す では、いって…

【株主優待】オリックス【ふるさと優待】

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今回は、オリックスの株主優待が届いたので、紹介します( ^ω^ ) オリックスの株主優待は、カタログギフトから好きなものを選んでもらえるのですが、今回は「グリコのお菓子詰め合わせ」をいただきました!!! …

【えのきのカリカリ焼き】最高のおつまみ【自炊】

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今回は、お酒のおつまみに「えのきのカリカリ焼き」を作ってみました(๑>◡<๑) つくねちゃん(彼女)も大絶賛でした( ^ω^ ) それでは簡単に、作り方を紹介します〜 (1)エノキを適度なかたまりに手で分けて、ポ…

【高級かき氷】ふわふわおいしい【赤塚製氷】

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。 今回は、山形県天童市の「赤塚製氷」さんのかき氷を紹介します! 気温が高かったので、行列ができていました(๑>◡<๑) みんなかき氷を求めてたんですね☆彡 僕たちが食べたのは、「特選抹茶みるく」&「黒蜜金時みる…

【青椒肉絲】チンジャオロースを作ったよ【レシピ】

こんにちは、ぷりごろうです。 今回は、youtubeチャンネル「馬場ごはん」を参考にして青椒肉絲(チンジャオロース)を作ったので紹介します☆彡 <材料> ・牛肉(今回は多めに2パックも!) ・ピーマン一袋 ・メンマ(味つき) <手順> ①牛肉とメンマを混…

【ピーマンの肉巻き】大成功で超おいしい!!【レシピ】

こんにちは、『ぽむぽむ日記』のぷりごろうです。 今回は、「ピーマンの肉巻き」を作ってみました 材料は、 ・ピーマン一袋 ・豚バラ ・片栗粉、しょうゆ、みりん、砂糖、料理酒 (1)ピーマンを切る (2)豚バラに片栗粉をまぶし、ピーマンを巻いていく ★…