ぽむぽむ日記

日常(健康、食事、運動など)を綴っていくブログです。 僕(ぷりごろう)、彼女(つくねちゃん)です。 よろしくお願いします

おすすめ♫シャケの炊き込みご飯

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。

今回は、シャケ(鮭)の炊き込みご飯を作りました。

すごく簡単なのに、美味しいのでたまに作ってます♪

作り方は、

(1)お米2合をといで炊飯器に入れる

(2)しょうゆ、みりん、料理酒を適量入れる

(3)2合の線まで水を入れる

(4)酒の切り身と、しめじを入れる

(5)通常炊飯するだけで、完成!

 

今回はスーパーで鮭の切り身4個入りが安くなっていたので、贅沢に4切れ入れました。

しめじは1パックの8割くらい入れて、残りは別の料理に使いました。