ぽむぽむ日記

日常(健康、食事、運動など)を綴っていくブログです。 僕(ぷりごろう)、彼女(つくねちゃん)です。 よろしくお願いします

クリスマスに風邪で寝込みました & 高熱の正しい治し方

MerryXmas、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。

クリスマスに高熱が!そんな実話です。

クリスマスに急な発熱!

25日はみんな楽しみクリスマスな訳ですが、

僕は24日の夜から悪寒、寒気に襲われ、ふるえながら「これはやばい」と部屋を暖かくして布団に潜ったわけですが・・・

25日になると、39度の高が出ていました(_ _).。o○

いや〜、久々にこんな熱が出ましたね〜

トイレに歩くだけでふらふら_:(´ཀ`」 ∠):

せっかくのクリスマスなのに、彼女はずっと看病してくれました

早く治るようにと買い物に行ってくれて、体に良く食べやすい料理を作ってくれ、一緒にベッドで寝てくれました。

本当に感謝しかありません。

ありがとう('-'*)アリガト♪

 

そんなこんなで、一日で熱を治し、26日には完全復活できました!

 

大きな後悔は、25日は高級料理を食べに行き、ホテルに宿泊する予定だったのです。

それが僕の急な発熱により、延期せざるを得なくなったことです。

それについては、なんとか翌日に予定をスライドして行くことができましたので、次回の記事で紹介できればと思います。

 

<高熱を早く治すには>

僕の話はここまでですが、ここからは高熱が出たときの正しい対処についてまとめます。

(1)悪寒(おかん)があるときは、部屋と体を温めよう

悪寒は、ウイルスに感染した体の体温を上げて、ウイルスを倒そうとする時の自然な反応です。

熱は上がりますが本人は寒さを感じるので、また、熱の上昇を助けるためにも温かくして、安静にしましょう

(2)水分と栄養補給

こまめな水分補給を心がけます。

また、食欲がないなら無理にごはんを食べる必要はありません。

食べれそうになったら、少しずつ食べましょう。

野菜スープがおすすめ!

(3)汗をかき始めたら、体温を下げる合図!

汗をかき始めたら、体が体温を下げようとしている証拠です。

少し服を脱いだり、両脇の下を冷やしたりすると良いでしょう。