ぽむぽむ日記

日常(健康、食事、運動など)を綴っていくブログです。 僕(ぷりごろう)、彼女(つくねちゃん)です。 よろしくお願いします

【家計簿】11月の収支結果

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。

今回は、初の家計簿公開してみたいと思います♪( ´θ`)ノ

1、収入

11月の給与は、¥204,941でした。

今月から寒冷地手当がついて、先月より1万円ほど高いです。

寒冷地手当というのは、冬は暖房代などがかさむので、その分給料が多くなる手当です。

2、支出

<固定費>

家賃・・・¥109,000

 いわゆる社宅のようなところなので、格安で住んでいます。

 おかげで貯金もはかどります♪( ´θ`)ノ

 

電気・・・¥7,191

 オール電化のアパートなので、結構高めかもしれません。

 お湯を沸かすのも電気。

 その分、ガス代は¥0です。

 

水道・・・¥2,464

 毎日シャワーで済ませているので、水道代もそこまでかかりません。

 冬は暖かいシャワーが気持ちよくて、つい長く浴びてしまいますね٩( ᐛ )و

 

光回線・・・¥5,784

 ソフトバンク光を契約しています。

 

スマホ・・・¥1,521

 格安SIMのmineo(マオネオ)です。3GBプラン。

 

奨学金の返済・・・¥16,488

 大学に通うために借りてたお金。

 

保険・・・¥4,326

 保険は車の保険のみ。生命保険や医療保険は未加入。

 車の保険も、対人対物無制限が基本ですが、それ以外は余計なオプションつけません。車両保険もなし。

 まだ年齢が若いので、保険料は高めです。

 

ということで、ここまでで、固定費の合計は¥48,674となりました。

いろいろ見直して、かなり削っています。

変動費

食費・・・¥43,723

 食費が4万円を超えました。予算オーバーですw

 内訳を見ると、スーパーでの買い物が1万円くらいで、他はお惣菜やお弁当、外食などで3万円使っていました。

 12月は気を引き締めて、4万円以内には収めたいところ。

 

日用品・・・¥10,000

 こちらは、Amazonブラックフライデーでまとめ買い。

 折り畳み傘、ガム、日焼け止め、ひげ剃りなど。

 

ガソリン・・・¥4,938

 田舎では必須の出費。最近は高くて大変ですw

 

交際費・・・¥15,510

 今月は先輩と飲み会があり、その費用

 &つくねちゃんとスポッチャで遊んだ時の費用。

 

特別費・・・¥8,561

 タイヤ交換をしたり、カラオケに行ったりした時のお金を計算していました。

 しかし、カラオケは交際費じゃね?と今思いましたが、面倒なので計算し直さないことに。。。

 

○その他・・・¥1,410

 ストーブに使う灯油代です。

 これもその他、というよりは、日用品カテゴリになるのかな。。。

 

以上、変動費の合計は¥84,142となりました。

 

3、まとめ

収入は¥204,941

支出は、固定費と変動費を足して¥132,816

差額は、¥72,125です。

さすがに毎月黒字にはなっていますが、できれば

もっと支出を減らし、どんどん投資に回していきたいです。

 

それでは、ありがとうございました。