ぽむぽむ日記

日常(健康、食事、運動など)を綴っていくブログです。 僕(ぷりごろう)、彼女(つくねちゃん)です。 よろしくお願いします

【ナスの煮浸し】自炊してみた♪

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。

今回は、ナスの煮浸しを作ってみました☆彡

材料は、ナスのみ!

まずは、ナスのヘタを取り、半分に切ります。

そして、包丁でさいの目上に切り込みを入れます!

切れ目を入れると、味が染み込みやすくなります!

 

フライパンに油と生姜チューブを入れて、温めます。

(結構油がはねます٩( ᐛ )و)

そこに、ナスの皮を下にして焼き色がつくまで炒めます。

3分くらいですかね。

そしたら裏返してまた3分ほど焼きます。

紫色に輝いてますね〜!

そしたら、味付けをしていきます。

水200ml、醤油、

砂糖入れずに、みりんを大さじ3入れました!

弱中火で数分煮込みます。

水分を半分くらい飛ばしたら完成!

盛り付けて、いただきました(๑>◡<๑)

つくねちゃんも絶賛、大成功でした