ぽむぽむ日記

日常(健康、食事、運動など)を綴っていくブログです。 僕(ぷりごろう)、彼女(つくねちゃん)です。 よろしくお願いします

【自炊】もやし卵の甘酢あんかけ【作ってみた】

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。

今回は、料理のレシピ共有です(๑>◡<๑)

もやし卵の甘酢あんかけを作りました!

材料は、

・もやし1袋

・卵2個

・ひき肉200g

・甘酢あん用調味料

(料理酒、砂糖、しょうゆ、お酢、水、片栗粉)

(1)まずは油を引いて、ひき肉を炒めます

(2)色が変わるまで炒めたら、もやしを追加して炒めます

(3)もやしに火が通ったら、溶き卵を回し入れます。

卵にお好みの具合に火が通ったら皿にうつします。

※僕は半熟が苦手なので、結構火を通しましたw

(4)甘酢あんを作る。

フライパンに、料理酒、砂糖、しょうゆ、お酢、水、片栗粉を入れる。

片栗粉が溶けるまで混ぜ、とろみがつくまで煮る。

※大体大さじ1くらいでいいですが、砂糖は少なめ、しょうゆ多めだと良いかも!

※水は200gくらい

(5)できた甘酢あんをかけたら、完成!!

美味しくいただきました!