ぽむぽむ日記

日常(健康、食事、運動など)を綴っていくブログです。 僕(ぷりごろう)、彼女(つくねちゃん)です。 よろしくお願いします

【麻婆豆腐】なめこ厚揚げマーボー【レシピ】

こんにちは、ぷりごろうです。

今回は、YouTubeで見た「馬場ごはん」のレシピから、

失敗しない麻婆豆腐」を作ってみました!!

 

ポイントは大きく2つ!!

(1)普通の豆腐でなく、厚揚げを使う

(2)片栗粉を使わず、なめこでとろみを出す

では、いってみよ〜

 

・ニラを細かく切ります。入れるのは最後ですが。

厚揚げはお好みのサイズに切ります

なめこは軽く水洗いします。

 洗っても、肝心のとろみは残ります。

・フライパンに「油」「ニンニク」「しょうが」「豆板醤」「みそ」を入れて、火にかけます。

・次にひき肉を入れて、色が変わるまで炒めます。

・ここで厚揚げなめこを投入!!!

・さらに「酒」「鶏ガラ粉末」「水」を加えます。

・火を止めたら(止める直前)にニラを入れます。

・完成!

 

かなりおすすめなので、ぜひお試しあれ!

彼女も、なめこ苦手なのにペロッと食べてくれました!