ぽむぽむ日記

日常(健康、食事、運動など)を綴っていくブログです。 僕(ぷりごろう)、彼女(つくねちゃん)です。 よろしくお願いします

貯金がなくても資産を増やせる「0円投資」【本解説】

こんにちは、ぷりごろうです。

今回は、タイトルの通り「0円投資」の本について解説していきます。

f:id:Pomuta:20211104203907j:plain

本書の冒頭にも書いてありますが、今まで資産形成をしたことがない人向けの本だと思います。

すでに投資などをしている人にとってのおすすめ度は★☆☆☆☆

まだ投資をしたことがない人にとってのおすすめ度は★★★☆☆くらいです。

それでは重要なところをピックアップして解説していきます。

1.なぜ投資をすべきなのか

お金について、不安を持っている人は多いと思います。

「老後2000万円問題」などもありましたね。

では仮に、2000万円を貯めるという目標を決めたとしましょう。

 

①貯金だけで2000万円を目指す場合

 貯金の場合は、ほとんど利息は付きませんね。年0.01%くらいでしょうか。

100万円預けて、年100円増える程度なので、計算上無視します。

毎月8万4千円を20年間、貯金し続けると2000万円になります。

もし5年間で2000万円を貯めたいとなると、毎月33万円必要になります。

当たり前ですが、早くに始めたほうが毎月の目標額は少なくなります。

 

②投資しながら2000万円を目指す場合

 投資というと、「投資はギャンブル」なんて言う人もたまにいますが…

ここではギャンブル的な投資ではなく、「つみたてNISA」のような安全性の高い資産運用を想定します。

 年利は低めに年1%で運用できるとしましょうか。そうすると、2000万円を20年かけて貯めるとき、毎月の積立額は7万6千円です。ただ貯金をするだけだと8万4千円でしたから、月あたり8000円ほど負担が軽いですね。

 もうすこし高い年利を想定して、年5%のリターンだとすると、毎月の積立額は5千円になるんです。これが『複利の力』ですね。

 

このように、貯金だけよりも、投資しながらお金を「増やす」ことが資産形成において有効なんですね。

2.0円投資のやり方

では、ここからは本書で紹介している0円投資についてです。

いろいろ紹介されているのですが、個人的なおすすめも兼ねて、今回は1つに絞ってお伝えします。

その手順は、

①キャッシュレス決済を活用してポイントを貯める

②そのポイントを投資に回す

です。

では、どんなクレジットカードがよいのか、どこの証券会社を使うとよいのか、など疑問が出てきますが、

一言でいうと、「楽天経済圏」を活用!です。

3.楽天経済圏のすすめ

楽天経済圏とは、身の回りのあらゆるサービスで楽天を使おうというものです。

クレカは「楽天カード」、コード決済は「楽天ペイ」、ネット通販は「楽天市場」、書籍購入は「楽天BOOKS」、投資は「楽天証券」、その他まだまだ楽天FASHIONとか、楽天ビューティーとか、たくさんあります。

そういった楽天サービスを活用することで、がんがん楽天ポイントを貯めて、溜まったポイントを投資に使う。という内容です。

 

実際にはポイント分だけの投資となると、大した金額にはならないと思います。

なので、初心者の方が投資の感覚、お金が投資で増える感覚を掴むのには良いかと思いますね。

本当に資産を増やしたいなら、あとは自分の余剰資金を適切に投資していくことが必要でしょう。

 

さて、今回は真面目な感じになってしまいました。

では、また。(^_^)/~