ぽむぽむ日記

日常(健康、食事、運動など)を綴っていくブログです。 僕(ぷりごろう)、彼女(つくねちゃん)です。 よろしくお願いします

【読書】元彼の遺言状

f:id:Pomuta:20210328195747j:plain


 

 

「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」

 

この一文が、本の帯に書いてあるだけで、

ミステリー好きの人は興味を惹かれるのではないでしょうか。

こんな奇妙な遺言状を残して、

主人公の元カレ=大手製薬会社の御曹司・森川栄治が亡くなった。

 

主人公で弁護士の剣持麗子は、

自分が犯人だという篠田という男の代理人として、

「犯人選考会」に参加することになった。

数百億円の財産を獲得しようと、麗子は篠田を

犯人に仕立て上げようと奔走する。

 

この物語、主人公の麗子のキャラがとっても魅力的。

「指輪のダイヤが小さい」と、交際相手のプロポーズを断ったり、

「ボーナスが少ない」と、勤めていた弁護士事務所を辞めてしまったり。

 

一見わがままに見えて、自分に自信があるからこそ

思ったことをはっきり言って行動に移す、そんな麗子に

憧れる部分がありました。

 

遺言状に関わる、栄治の周りの人々の複雑な人間模様は、

一所懸命理解しながら読みました(笑)

遺言状の謎が解けていくラスト2章は、

一気に読んでしまいました。

 

本当に他殺なのか、実は自殺なのか、

犯人は本当に財産を獲得することができるのか。

彼はなんのために、こんな奇妙な遺言を残したのか…

 

ミステリー好きの興味を惹くには、

十分な要素がいっぱい詰まっています。

個人的には、栄治の元カノたちが集まり、

仲が深まっていく様子も不思議な感覚でおもしろかったです。

 

この本を読んだ後、 「私も一生懸命、素直に生きたい!」

と思いました。

オススメの一冊です。

お時間あったら、ぜひ、読んでみてください(・ω・)

 

楽天ブックス: 元彼の遺言状 - 新川 帆立 - 9784299012364 : 本