ぽむぽむ日記

日常(健康、食事、運動など)を綴っていくブログです。 僕(ぷりごろう)、彼女(つくねちゃん)です。 よろしくお願いします

里いもの煮ころがし♫

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。

今回は、里芋の煮転がしを作ってみました。

☆里芋は、皮が剥いてあるものをスーパーで買ってきました。

皮を剥く手間が省けて、楽でした٩( ᐛ )و

 

(1)里芋を鍋で煮る(ぬめりをとるため)

 里芋が浸るくらい水を入れて、煮立たせて中火で3分くらい煮る

(2)鍋に里芋を並べたら、砂糖(大さじ1)、しょうゆ(大さじ2)、みりん(大さじ2)、水200ccを加えて混ぜる。

(3)中火にかけて煮立たせる

(4)弱火にして蓋をし、15分ほど煮る

(5)時々、鍋を揺すりながら、里芋をころがす

(6)竹串が通るくらい柔らかく煮たら完成!

 

なかなか美味しく出来上がりました。

昭和の味?みたいな雰囲気で、いい感じです٩( ᐛ )و

 

野菜炒めと一緒に食べました(๑>◡<๑)