ぽむぽむ日記

日常(健康、食事、運動など)を綴っていくブログです。 僕(ぷりごろう)、彼女(つくねちゃん)です。 よろしくお願いします

【読書】チーズはどこへ消えた?

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。

累計400万部を突破した世界的ベストセラーの本、『チーズはどこへ消えた?』を読みました。

簡単に読めるのに、得るべき教訓がある良書だと思いました。

ベストセラーになる理由もわかります。

本書には、2匹のネズミと、2人の小人が登場します。

ネズミと小人は、チーズを探して迷路に入っていき、とうとうチーズを発見して大喜び!

毎日のようにチーズを食べにいきます。

しかし、ある日突然、チーズが消えて無くなってしまったのです!

小人たちは突然の出来事に驚き、戸惑い、しばらく何もできずにいました。

「こんなことがあっていいはずがない!」と状況にイライラするばかり。

ネズミたちは、「やっぱりね」とチーズがなくなったことを受け止め、また新たなチーズ探しにそそくさと向かっていきます。

このネズミと、小人の動きが対比になっていて面白いですよね。

 

小人のうちの1人は、この現状を打破するために動き出そうとしますが、もう一人は全く動こうとしません。2人は結局、別れて行動になります。

 

さあ、この本から得られる教訓は、

①物事を複雑に考えすぎず、単純に考える

単純に行動したネズミの方が、良い結果を得ています。

②行動することが大事

何も行動していない小人は、成功を手にできません。

 の2点かな〜と思いました。

みなさんは小人ですか?それともネズミですか?

ぜひ、手にとって読んでみてください。

 

ご購入検討の方は、こちらから。

漫画版も出ているようですね。

子どもでも読みやすいと思います。