ぽむぽむ日記

日常(健康、食事、運動など)を綴っていくブログです。 僕(ぷりごろう)、彼女(つくねちゃん)です。 よろしくお願いします

【家計簿】2023年1月の収支は?

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。

今回は家計簿公開(通算3回目)していきたいと思います♪( ´θ`)ノ

前提として、僕は彼女と半同棲の生活をしておりますが、それぞれ別のアパートを借りているため、僕一人の財布から出たお金だけ集計しています。

1、収入

11月の給与は、¥205,530でした。

先月より何故か千円くらい減ってます_:(´ཀ`」 ∠):

2、支出

<固定費>

家賃・・・¥109,000

 いわゆる社宅のようなところなので、格安で住んでいます。

 おかげで貯金もはかどります♪( ´θ`)ノ

 

電気・・・¥14,389

 オール電化のアパートなので、結構高めかもしれません。

 しかし先月より4千円ほど上がっています。

 世間でも、電気代高騰が叫ばれているので、その影響は受けていますね。

 この値段は正直きついですねw

 

水道・・・¥2,816

 奇跡的に先月と1円たりとも変化なしw

 水道代は安定しています

 

光回線・・・¥5,784

 ソフトバンク光を契約しています。

 

スマホ・・・¥1,520

 格安SIMのmineo(マオネオ)です。3GBプラン。

 

奨学金の返済・・・¥16,488

 大学に通うために借りてたお金。

 

保険・・・¥4,326

 保険は車の保険のみ。生命保険や医療保険は未加入。

 車の保険も、対人対物無制限が基本ですが、それ以外は余計なオプションつけません。車両保険もなし。

 まだ年齢が若いので、保険料は高めです。

 

ということで、ここまでで、固定費の合計は¥52,301となりました。

いろいろ見直して、かなり削っています。

変動費

食費・・・¥46,745

 先月より8,000ほど増えました。

 自炊を頑張っているつもりでしたが、3日に1回くらい外食していましたw

 

日用品・・・¥9,500

 Amazonのセールでたくさん買いました。

 日用品のストックが増えましたw

 

ガソリン・・・¥6,998

 先月並みです。こればっかりは削れません。

 

交際費・・・¥0

 彼女と二人で飲みに行くのは、食費に計上しました。

 

特別費・・・¥0

 特になし。

 

○その他・・・¥0

 特になし。

 

以上、変動費の合計は¥64,811となりました。

先月比で見ると、1万円くらい減ってます٩( ᐛ )و 

先月は忘年会があったので、その分ですかね。

 

3、まとめ

収入は¥205,530

支出は、固定費と変動費を足して¥121,180

差額は、¥84,350です。

黒字額は先月と同じくらいです。

ここから、彼女と共同で貯めている貯蓄用口座にうつしたり、投資に回したり、予備として現金として財布に入れたりしています。

 

それでは、ありがとうございました。