ぽむぽむ日記

日常(健康、食事、運動など)を綴っていくブログです。 僕(ぷりごろう)、彼女(つくねちゃん)です。 よろしくお願いします

【読書】ポイズンドーター・ホーリーマザー(湊かなえ)

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。

年末から新年にかけて、小説を読んでいました。

実家に帰省して暇だと思って、彼女から借りて持っていった本です。

タイトルは、『ポイズンドーター・ホーリーマザー』

作家は、あの有名な湊かなえ氏です。

僕は普段小説を読まないので、楽しんで読めました。

タイトルにある英語を考えると、

ポイズン(poison)=毒

ドーター(daughter)=娘

ホーリー(holy)=聖なる

マザー(mother)=母

となりますね☆彡

「毒娘と、聖なる母」、いや、怖いなw

調べてみたら、実写化もされていました。

実写は好きじゃないので、みませんがw

中身としては、6つの異なる話が載っています。

一つ一つの話につながりはなく、別の話なので日を分けて読みやすいです。

それぞれの内容についての簡単な感想?を書いて終わりにします。

1話:マイディアレスト

 →最後に判明する犯人、意外すぎる。お前かいw

2話:ベストフレンド

 →そうなるのか。ちょっと混乱w

3話:罪深き女

 →母子関係について考えさせられる。意見の食い違いってあるよね。

4話:優しい人

 →「あんな優しい人が人を殺すなんて信じられない。」のコメントは、ニュースでよく見ますね。「なんであんないい人が被害者に。」このコメントもよく見ますね。しかし、本当に「優しい人、いい人」の内面はどうなんでしょう。。。

5話:ポイズンドーター

 →長めの話。最後までスッキリしなかった。結局どういうこと?

6話:ホーリーマザー

 →5話の続き。ここまで読むと理解できた。親がどの程度子供に干渉するべきかは、難しい。子供によって受け取り方も違う。

 

湊かなえ氏の作品では、最近は『母性』が映画化されていますね。