ぽむぽむ日記

日常(健康、食事、運動など)を綴っていくブログです。 僕(ぷりごろう)、彼女(つくねちゃん)です。 よろしくお願いします

【家計簿】2022年12月の収支は?

こんにちは、ぽむぽむ日記のぷりごろうです。

今回は家計簿公開(2回目)していきたいと思います♪( ´θ`)ノ

1、収入

11月の給与は、¥206,230でした。

先月より何故か数千円減ってますが、誤差ですねd( ̄  ̄)

2、支出

<固定費>

家賃・・・¥109,000

 いわゆる社宅のようなところなので、格安で住んでいます。

 おかげで貯金もはかどります♪( ´θ`)ノ

 

電気・・・¥10,467

 オール電化のアパートなので、結構高めかもしれません。

 しかし先月より3,000ほどUP。痛いw

 暖房代がかさみます。

 

水道・・・¥2,816

 こちらは先月比+400円程度。

 寒くてシャワーの時間が伸びています٩( ᐛ )و

 冬は暖かいシャワーが気持ちよくて、つい長く浴びてしまいますね٩( ᐛ )و

 

光回線・・・¥5,784

 ソフトバンク光を契約しています。

 

スマホ・・・¥1,520

 格安SIMのmineo(マオネオ)です。3GBプラン。

 

奨学金の返済・・・¥16,488

 大学に通うために借りてたお金。

 

保険・・・¥4,326

 保険は車の保険のみ。生命保険や医療保険は未加入。

 車の保険も、対人対物無制限が基本ですが、それ以外は余計なオプションつけません。車両保険もなし。

 まだ年齢が若いので、保険料は高めです。

 

ということで、ここまでで、固定費の合計は¥49,025となりました。

いろいろ見直して、かなり削っています。

変動費

食費・・・¥34,868

 先月より6,000ほど削減できました。

 自炊の頻度を増やしたおかげですね。

 あと、クリスマスは別会計(貯金)をつかって高級料理を食べましたが、それは含めていません。

 

日用品・・・¥0

 何も書いませんでした。

 1月にAmazonセールでまとめて買う予定。

 

ガソリン・・・¥6,997

 先月比+3,000くらいです。

 いや、高いw

 

交際費・・・¥13,362

 忘年会のお金。

 

特別費・・・¥15,543

 冬に備えて、灯油ストーブ関連の買い物をしました。

 

○その他・・・¥0

 特になし。

 

以上、変動費の合計は¥72,130となりました。

先月比で見ると、1万円くらい減ってます٩( ᐛ )و 

 

3、まとめ

収入は¥206,230

支出は、固定費と変動費を足して¥121,155

差額は、¥85,075です。

さすがに毎月黒字にはなっていますが、できれば

もっと支出を減らし、どんどん投資に回していきたいです。

 

それでは、ありがとうございました。