ぽむぽむ日記

日常(健康、食事、運動など)を綴っていくブログです。 僕(ぷりごろう)、彼女(つくねちゃん)です。 よろしくお願いします

【マイルーティン】朝の習慣

こんにちは。ぽむぽむ日記のぷりごろうです。

今回は、今週のお題「マイルーティン」の記事にチャレンジします。

毎日しているルーティンについて考えたのですが、

なかなか思いつかず・・・

数分考えて、ようやくまとまりました。

順番にお話ししていきます。

<目次>

 

1.朝シャワー

まず一つ目は、朝シャワー(朝シャン)です。

これはいつから習慣になったのか、よく覚えていません( ;∀;)

というより、夜疲れて帰ってくるとお風呂に入り損ねることが多く、朝シャワーになりがちだったことが原因と思われます。

本当はお風呂で体を温めた方が良いとは思いますが・・・

夕食を食べたらもう眠くて( ゚Д゚)

電気をつけっぱなしで寝落ちしていることもしばしば(*_*)

 

しかし、朝シャンのメリットもあります!

メリットその1.自動的に寝ぐせが直る

 朝シャワーを浴びてしまえば、寝ぐせも勝手にリセットされます!

メリットその2.目が覚める

 シャワーで少なからず目が覚めます。

 お湯の温度を下げると、さらに効果的!

メリットその3.短時間で済む

 朝の限られた時間でシャワーを浴びないといけないので、だらだらしなくて済みます。

 

2.湯シャン

さて、2つめのルーティンは、湯シャンです。

さきほどの朝シャワーのときなのですが、

僕はシャンプーを使いません。

湯シャンに目覚めた経緯は話すと長くなるので割愛しますが、

1年半以上、湯シャンを続けており、その間シャンプーは1回も使っていません。

僕としては皆さんに湯シャンをおすすめしたいのですが、

最初慣れるまでは、ベタベタ感が気になる人が多く、簡単には続かないと思います。

しかし、だんだんべたつきもなくなり、シャンプーなしでも十分汚れは落ちます。

この辺の話は、また詳しく1つの記事にしたいくらいです( `ー´)ノ

湯シャンのメリットは、

メリット1.どこでも気にせず湯シャンできる

 例えば温泉や銭湯に備え付けのシャンプーなどお構いなし!

 お湯さえあれば、髪が洗えるのです。

 シャンプーを持参する必要もありません。

メリット2.シャンプー代がかからない

 シャンプーを買う必要がないため、お金がかかりません。

 

ちなみに、ボディソープも同様、使ってません( ゚Д゚)

 

3.朝ごはん抜き

最後に紹介するのは、朝ごはんを食べないことです。

最近は認知度が上がっている、「16時間断食」を実践しています。

と言えば聞こえはいいですが、実際は

面倒だから食べてなかっただけです( ゚Д゚)

そんなときに16時間断食のことを知って、

「あ、朝ごはん食べないことは実は健康に良かったんだ!」

と後付けみたいになっています(*_*)

今は「面倒だから」でなく「健康のため」に朝ごはんを抜いております。

みなさんはオートファジー、してますか?('◇')ゞ

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

気付いたら、朝のことばかりになってますね(*_*)

朝は一日の始まりで、無意識にいつも同じことをして気持ちを安定させているのかもしれませんね。

おまけに、習慣に関するおすすめ本の紹介です。

読みやすい漫画版のリンクを貼っておきます。