ぽむぽむ日記

日常(健康、食事、運動など)を綴っていくブログです。 僕(ぷりごろう)、彼女(つくねちゃん)です。 よろしくお願いします

【チャプチェ】しらたきで作ってみた♪

こんにちは、ぷりごろうです。

最近、自炊を頑張っています٩( ᐛ )و

今回は、「しらたき」を使ってチャプチェを作りました!

<目次>

 

 

0.材料はこちら

○しらたき 一袋

○牛肉 1パック

○しいたけ

○にんじん

○ニラ

調味料

・ごま油

・焼肉のたれ

 

1.しらたきの脱水をする

しらたきに砂糖をふりかけ、揉み込みます。

そうすることで、砂糖がしらたきの水分を吸ってくれて、脱水できます。

その後、流水で洗って砂糖を落としても、しらたきは脱水されたままでそんなに水を吸いません。

 

2.材料を切る

しいたけ、にんじん、ニラを切っていきます。

 

3.肉の味付け

肉をポリ袋に入れて、味付けをします。

僕の場合は簡単に、焼肉のたれを入れて揉み込むだけにしました!

お手軽に下味がつきます

本格的にしたい時は、料理酒・砂糖・醤油などがいいと思います∧( 'Θ' )∧

 

4.炒める

①先に、油を引かず「しらたき」だけ炒め、水分を飛ばします

②次に、しらたきを端に寄せて肉を焼きます

③その後、切った具材も一緒に炒めます

④ニラは、火を止める数分前に投入するくらいが良いです

⑤最後の味付けに、ごま油をかけて完成!!

 

結構美味しくできました

彼女(つくねちゃん)も喜んでくれました!