ぽむぽむ日記

日常(健康、食事、運動など)を綴っていくブログです。 僕(ぷりごろう)、彼女(つくねちゃん)です。 よろしくお願いします

まだまだ続くよ!enjoy山形編part2

5月2日、日曜日。

この日も小雨でしたが、関係ナシです!

 

戸沢・庄内・遊佐・酒田・鶴岡に行ってきました🚙

f:id:Pomuta:20210503154637j:plain

戸沢村では、道の駅「モモカミの里 高麗館」に寄りました。

琉球みたい!な雰囲気の場所でした♪

大きな将軍様たちが、最上川を眺めていました。

キムチとアイスを買いました(*'▽')

 

f:id:Pomuta:20210503154652j:plain

庄内町には風車があります。

ときどきそばを通ることはありましたが、

こんなに近くで見たのは初めて!

大きくて、みんな同じ向きで、

ずっと見てるとちょっと怖くなります。

なんて言いながら、たくさん写真を撮ってきました(笑)

 

f:id:Pomuta:20210503154730j:plain

移動中は、たくさん田んぼを見ました。

ここで美味しい庄内のお米ができているんですね。

太陽の反射した感じが

綺麗だったのでパシャリ📷

 

f:id:Pomuta:20210503154751j:plain

こちらも車の中から。

雨上がり、山と虹のショットです☆彡

山は、おそらく鳥海山だと思います。

 

f:id:Pomuta:20210503154833j:plain

遊佐では、月光川ダムというところに行きました。

流れていく水量と水の音がすごかったです!

ずっと見てると引き込まれそうになりました。

 

f:id:Pomuta:20210503154852j:plain

晴れ間も見えてきたころです。

 

f:id:Pomuta:20210503154909j:plain

月光川ダムのそばに架かっていた橋です。

空の青と雲の白、橋の赤が際立っていて、

とっても綺麗でした!

この日一番のお気に入りの写真です(*^-^*)

 

f:id:Pomuta:20210503154928j:plain

酒田では、日和山公園というところに行きました。

灯台と風車、海沿いの景色です。

 

f:id:Pomuta:20210503154945j:plain

大型船もたくさん見えました。

いつも内陸にいるので、

海を見るとわくわくします(*^^*)

 

f:id:Pomuta:20210503155029j:plain

公園の池には、北前船という船が浮かんでいました。

瀬戸内海を通って大阪、江戸へ向かう

西廻りの航路を走る船だそうです。

 

f:id:Pomuta:20210503155059j:plain

酒田の山居倉庫にも寄りました。

同じ建物の倉庫がズラリと並んでいました。

ぷりごろうくんは、お土産の大量買いをしました♪

 

f:id:Pomuta:20210503155146j:plain

夜ごはんは、庄内の依田善(よだぜん)というところで

お寿司を食べました。

とろける~美味しさでした(*´Д`)

いくらとマグロを追加しちゃいました。

 

帰りは鶴岡の木村屋という

お菓子屋さんに寄りました。

ドーナツやおかき、たまごボーロやマロンなど、

たくさんお菓子を買い、帰りの車で食べました。

遠足のバスみたいでした(笑)

 

5月3日月曜日は中休みDayにしました。

これからコナンくんの映画を見て、

焼き肉を食べ、4日の予定を立てます☆彡