ぽむぽむ日記

日常(健康、食事、運動など)を綴っていくブログです。 僕(ぷりごろう)、彼女(つくねちゃん)です。 よろしくお願いします

【読書】豆の上で眠る【湊かなえ】

つくねちゃんにお勧めされていたので読んでみました。

f:id:Pomuta:20210410194112j:plain

 

 

第1章 帰郷

メインの登場人物は、姉妹の二人。

姉の万佑子(まゆこ)と、妹の結衣子(ゆいこ)。

ストーリーは妹の結衣子を中心に展開されていく。

 

大学生の結衣子は夏休みで帰省するため、新幹線に乗っている。

その車内で、ある絵本のことを思い出す。

それは、アンデルセン童話の『えんどう豆の上に寝たお姫様』。

幼少期に姉の万佑子が読み聞かせしてくれた物語だ。

それが、本書のタイトルにつながっているわけだ。

 

第2章 失踪

二人の姉妹が小学校時代の話。

近所の山中にある神社で遊ぶのが流行っていた。(田舎だから、遊び場がなかっただけのようだが)

結衣子は活発で、友達と外で遊ぶことが多いが、万佑子は病弱で、家で過ごすことが多い

あるとき、結衣子から「山にシェルターを作る」と聞いた万佑子は、「私もやってみたい」と言って、二人でシェルター作りに出かけた。

そして見事なシェルターが完成!

そのあたりで友達がやってきて、一緒に遊ぶことになったのだが、体力がない万佑子はもう疲れていたので、一人で先に帰ることにした

 

遊び終わった結衣子が帰宅する。「ただいま。」

母「おかえり。あれ、万佑子は?」

結衣子「先に帰ってきてないの?」

 

いない!!

 

町中を大捜索。

近所の人たちも協力してくれる。

でも見つからなかった。

 

第3章 捜索

警察にも連絡して、捜索が始まる。

身代金の要求電話がくるかもしれないため、家では警察が待機。

しかし、何も連絡は来ない。

 

万佑子の身に着けていた帽子がスーパーの駐車場で見つかる。

なぜこんなところに?帰宅するときの通り道ではないはずだ。

 

目撃情報が寄せられる。

2件、どちらも同じ小学校に通う人たちの話だ。

しかし、後ほどわかる事だが、どちらかが嘘をついている。

 

いろいろ探したが、結局万佑子は見つからなかった。

 

この後、

第4章 迷走

第5章 帰還

第6章 姉妹

 

と続いていきます。

が、内容の紹介はここまで。

気になる方は、ぜひ本を手に取ってみてください。

books.rakuten.co.jp